マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ちはやふる』第44巻 人のためにしか本気で祈れない

評価:4.0

クイーン戦は第二戦。千早は詩暢の嫌がる札の配置を左下自陣に布き、ペースを乱す作戦に出る。
しかしそれは詩暢の怒りを買うことになるのだった……。
太一が参拝するシーンの「結局人は、人のためにしか本気で祈れない」は心に残りました。
個人的に気になったのは受験生肉まんくんの猛烈プロ家庭教師の部分。
未然形接続詞は「る・らる・す・さす・しむ・む・ず・むず・じ・まし・まほし」となっていたところ。
自分の記憶では「る・らる・す・さす・しむ・ず・む・むず・まし・じ・まほし」の順だったなぁ。
いや、どっちでもいいんだけど、受験勉強の暗記方法って、不変ではないんだなぁとしみじみ思いました。