マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


第78期将棋名人戦第5局 イラストまとめ

第78期将棋名人戦第5局が8月7日、8日に将棋会館で開かれました。

結果は後手の渡辺明二冠の勝ちとなり、3勝2敗としました。

負けた豊島将之名人は、中一日空けて本日(10日)叡王戦第7局に臨んでいます。超ハードスケジュールですが、名人戦第6局は来週14日、15日に関西将棋会館で行われます。

第5局のイラストをまとめました。

f:id:shallvino:20200810094352j:plain

両対局者とも、夏らしく涼しげな色の着物でした。豊島名人の羽織は薄い黄色なんですが、下の着物の緑色が透けて黄緑色っぽく見えるんですよね。

イラストを描くと、写真をしっかり観察するので、そういうところに気づくようになります。

f:id:shallvino:20200810094745j:plain

こちらは立会人、副立会人のみなさん。

立会人は屋敷伸之九段(中央)、左は副立会で朝日新聞の新聞解説を兼ねる飯島栄治七段、右は同じく副立会で毎日新聞の新聞解説を兼ねる戸辺誠七段です。

f:id:shallvino:20200810104613j:plain

飯島七段からは、ツイッター用のサムネイル画像を描いて欲しいという依頼を受けたので、デフォルメは苦手なんですが描いてみました。雰囲気は出ているかなぁという感じでしょうか。

f:id:shallvino:20200810104736j:plain

ここからは二日目のイラスト。

最近、描く将の方々が増えてきて、いろいろと刺激を受けています。光を操ることを覚えると、幅が広がりそうなので、少し取り入れてみました。印象が随分変わるので、これからも試してきたい手法です。

f:id:shallvino:20200810104938j:plain

立会人のほか、記録係の滝口勇作二段、観戦記者鈴木宏彦さんも描いてみました。滝口さんは8月2日に二段に昇段したということで、これからの活躍を期待しています。

f:id:shallvino:20200810105153j:plain

両対局者の位置がどうしても固定化されてしまいがちなので、視線を外に向けて敢えて画面分割を入れてみました。マンガの駒割のような感じですが、まぁこういうのもたまにはいいかなと。

f:id:shallvino:20200810105402j:plain

こちらは終局後。豊島名人のインタビューシーンなんですが、勝ったのは渡辺二冠なので、フォーカスを合わせてます。


おまけ。

f:id:shallvino:20200810105857j:plain

名人戦二日目は、AbemaTVトーナメントをやっていたんですよね。名人戦も佳境なので、中継は観てませんでしたが、Twitter経由でいろんな情報が入ってきます。森内俊之九段が藤井聡太棋聖と対局する際、上着を脱いだと聞いて描いたのがこれです。

森内九段は一度も描いたことがないのに、なぜか何も見ずに描けてしまいます(笑)。たぶん描くのにかかった時間は5分くらいです。なぜだか森内九段が勝つような気がしていたので、勝ったという情報が入った瞬間にアップしました(笑)。