マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『アナライズ・ユー』 もう前作忘れてるって

ASIN:B00008NWAA
前作『アナライズ・ミー』はなかなか良かったんですが。

前作は1999年なんですが、それからもう随分経っててすっかり忘れてました。

マフィアのボス(ロバート・デ・ニーロ)が精神分析医(ビリー・クリスタル)にかかる話なんですよ、確か。一般人の精神分析医が、いつの間にかマフィアの抗争に巻き込まれていくという話。

アイディア的には面白かった作品で、納屋は結構好きだったんですが、今回のはイマイチでした。

テンポ自体はまぁいいんですが、基本的に前作のストーリーをなぞっているような感覚なんですよね。まさに二匹目のどじょう狙い。

意外性もスリルもない。残念。

原題は、今回が『Analyze That』で前回が『Analyze This』。前回「This」を「ミー」にしちゃったので、今回「That」を「ユー」にしちゃったんでしょうね。次回「It」とかだったらどう邦題付けるんでしょうね。

ていうか、次作はいいや(汗)。