マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ネメシス』 やっぱりデータはいいなぁ

ASIN:B00008702Y
スタートレック、やっぱり懐かしいです。

スタートレックと一口に言っても、いろいろとシリーズがあるんですが。

このシリーズは「ザ・ネクスト・ジェネレーション(TNG)」と呼ばれるシリーズです。ジャン・リュック・ピカード艦長(X-MENの校長先生)率いる艦隊の物語で、副艦長のライカーやウォーフ、アンドロイドのデータなど、魅力たっぷりのキャラクタたちが織り成す人間ドラマです。

舞台は宇宙で、凶悪な宇宙人たちとの戦争がメインなんですが、このシリーズは間違いなく人間ドラマに主眼を置いています。

テレビドラマなので、本編はかなり長大なんですが、この映画も本編を観たことのある人の方が楽しめます。知らない人には普通のSFアクション映画としか映らないと思うんですよね。

この映画では、データの見所がたっぷりです。いきなりライカーとトロイの結婚式から始まるし(TNGファンなら感涙もの)。しかも歌うんですよ、あのデータが(かなり上手いし)。

と、いうような楽しみ方ができない人にはちょっと厳しいと思います(汗)。

ああ、しかし。やっぱりテレビ版観たくなりました。「ヴォーグ」との戦いとか、テレビ版なのに映画以上のクオリティだった記憶があります。名作と噂の高い最終回も観たことないし。

今でもCSなどでは再放送やってるんでしょうが、全部録画するのもしんどいしなぁ(笑)。

そういえば「ディープ・スペース9(DS9)」も途中まで全部ビデオに録ったことがあるんですが、あのビデオテープもどこ行ったかわかんなくなりました(汗)。放送枠が大抵深夜なので、時間がずれるので毎週苦労しながら録りためたのになぁ……。