マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『あずまんが大王』 ほんまは大阪さんは天才やねんで

あずまんが大王 (1) (Amazon)
ASIN:B00009V9MR (DVD第1巻)
ええと。こういう絵のアニメはコッ恥ずかしくてなかなか借りれないんですが(笑)。

随分前からid:suzuiro様からオススメされていた作品です。

絵がいかにもアニメっぽくて、かなり抵抗を感じていたんですが、このところ随分アニメDVDも観るようになったので、ドサクサに紛れてコミック第1巻を手に取りました。

コミックは普通の4コママンガで、高校1年生の個性たっぷりの女の子たちの日常を描いた作品です。

絵から想像するとエロエロマンガかと思ってたんですが(失礼!)、実際にはそうでもなく。底抜けに面白いギャグ4コマでした。

いやぁ、キャラが立ってますなぁ。榊さん(見かけはスケバンっぽいけど、かわいいもの好き)や大阪さん(大阪から引っ越してきたばっかりに「大阪」と呼ばれるのは納屋も経験があったりする)のキャラが秀逸です。

特に大阪さん最強です。アニメのセリフは大阪弁100%で完璧。アニメの大阪弁キャラってよくいるんですが、なんちゃって大阪弁が多いんですよ。イントネーションが全然大阪弁してなかったり。聞いてると腹が立ってくる(汗)。

でも、納屋が聞く限り完璧な大阪弁。しかも北大阪ですな。「……やねんけどやー」ええ。パーフェクツです。

きっと大阪さんはほんまは天才に違いない。

とりあえず今はかみさんに隠れてコソコソと観てるんですが(やっぱり見た目がかなりアニメチックだから照れる)、コレならかみさんもきっとわかってくれるだろう(笑)。

コミックの方の「間」が素晴らしいすぎて、アニメは若干テンポ悪いような気もしますが、大阪さんはちゃんと笑わせてくらはります。