マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 レイアウトをまたいじってます

またちょっと日記のCSSをいじってレイアウトを変更してます。

はてなダイアリーって、はてなダイアリー全体のキーワードが自動的にリンクされる仕組になっているんですね。でも、それとは別に自分で意図的にリンクも張れるんですね。そのふたつを区別したいなぁと思ってるんですが、どうもイマイチ使い分けができてなくて……。

とりあえず今は、はてなダイアリーのキーワードは緑色リンク。その他のリンクは青色リンクにしてあります。その他のリンクの中で、例えば映画リンクや日記内検索などには意図的に青色リンク+アンダーバーという感じに使い分けてます。

リンク部分にマウスをポイントすると、それぞれのリンクの色に合わせてバックが点灯するような感じにしているつもりです。バックを点灯する際に若干体裁が動く部分もあるんですが、そのあたりはご愛敬で許してください(汗)。

あと、強調文字は赤色大文字にしてあります。

この辺りの修正はCSSいじると一括で変更できるので楽なんですが、バックが灰色だと、映える色があんまりなくて苦労しました。明るすぎると見にくいし、暗すぎると地の文と同じ黒色に見えるし。

色彩感覚に乏しいのでなかなか思ったようにならないんですが、見にくい部分はこれからもどんどん変えていこうと思っているので、指摘してくださいませ。