マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 果たしてこれで脳はトレーニングされるのか

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング@Amazon (Amazon)
基本的に同じテストを繰り返していれば、反射能力は上がるわけで、そうすることで表示される脳年齢は上がっていくと思われます。練習すればスコアは上がり、それに呼応して脳年齢も若返るかもしれませんが、それで果たして脳がトレーニングされたかというと疑問はあります。前頭葉が刺激され……などとモットモラシイことを言ってますが、ほんまかいなと思ってしまうんですね。とか言いながら脳年齢高いとかなりショックです。くやしー(笑)。

初期チェックで40歳と判定されたことが相当尾を引いているようです(汗)。

まぁそれは置いといて。

単純計算って馬鹿にできんなと思ったりしながら日々トレーニングやってます(ってまだ二日目なんだけど)。

九九なんてできて当然だぁっと思いながらやるんですが、たまに詰まったり間違ったりするんですね。8×7とかで(笑)。しちはごじゅーろくってのは頭に入ってるんですが、逆になると一瞬考えてしまいます。3×9を21!と平気で間違えたり。アホですなぁ。

単純な足し算引き算でも、咄嗟に間違えたりしちゃうから焦ります。7×0の後に7+0が出てきて、咄嗟にせやから0やっちゅうねん!と自信満々で答えて間違えてしまったり。

なんとも恥ずかしい限り。これは脳年齢相当高くなっちゃうわなぁ、と。

てなわけで今朝も脳年齢チェック。「色あて」「計算20」「単語記憶」でチェックして、脳年齢32歳。やっと年相応になりました(汗)。

結構ヤミツキになってたりして。

仲さんのオススメの『やわらかあたま塾』も、期待が高まりますね。

やわらかあたま塾 『やわらかあまた塾』(Amazon)