マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


オンラインカラオケ比較

先週からようやくオンラインでできるようになった『カラオケレボリューション』があまりにも期待外れだったことはもう書いたんですが。

それでも、オンラインで最新曲がダウンロードできるカラオケが、わが家では結構イイ評価だったので、諦めきれずにいろいろ調べてみました。

オンラインカラオケって、PC用だといろんなところが出してるんですね。知りませんでした。

ということで、急遽オンラインカラオケ比較をしてみました。

18,000曲。一曲150円(汗)。ていうか未だに件数課金制っていうのが信じられん。

独自の「KaraOK!プレイヤー」で再生。JOYSOUNDの歌本と同じ曲番号だとか。音質はまぁ電子音的だが比較的イイ感じ。コーラスは電子音。映像は結構イイ。プレイヤーの使い勝手は、独自プレイヤーの物の中では最高にいい。拍手などもできる(笑)。ダウンロード時間も短い。件数課金じゃなければなぁといったところ。

長渕換算(長渕剛の曲が何曲入っているかという、納屋の超個人的判断基準)で77曲。曲は確かに豊富。

言わずと知れた第一興商DAMのオンライン版。13,000曲。月額600円。

再生は「RealPlayer」で行われる。音質は生音的でイイ。コーラス入りだしガイドボイス(お手本)やデュエットの相伴をやってくれたりもする。が、画質が最悪。また、RealPlayerなのでダウンロード時に接続時間が結構かかる。やっぱり、映像もダウンロードさせるのは無理があるかと……。汎用のプレイヤーだと仕方ないんだけど……。

長渕換算で57曲。個人的に選曲のセンスはKaraOK!より好き。

安さと音質が売りかな、と。ダウンロード時間と画質の低さに目をつぶれるかどうかがポイント。

約6,000曲。月額600円。YAMAHA系。

「ミッドラジオプレイヤー」で再生。音質は電子音的ながら、結構イイ感じ。背景はPC側に持つので、ダウンロードも速い。プレイヤーの使い勝手は「KaraOK!」と同じような感じ。

が、曲がいかんせん少ない。長渕換算で17曲。がっかり。

品質・価格・使い勝手という意味では最高。曲数は少ないものの、人気曲はカバーしてるので、マイナーな曲を歌わない人にはオススメ。

「ネットで歌本」サービスと連動しているため、ギター譜も欲しいという人にはかなりポイント高い。が、やっぱり曲数は少ない。

約30,000曲。月額600円。

専用プレイヤーで再生。音質は電子音的で普通。背景はPC側に持つ静止画像。動画は次期バージョンで対応するとか。ダウンロードは速い。プレイヤーの使い勝手はイマイチ。

しかし、外部からは曲検索できないので、長渕換算は不明。曲数は最大級なので、まぁ大丈夫だとは思うけど。

全体的に、可もなく不可もなしといったところ。一般的オンラインカラオケ。

月額950円。

インターネットブラウザでサウンドカフェのHPから曲を検索し、メディアプレイヤーで再生する方式。音質は生音、コーラスありで最高。背景も画質最高級の動画。業務用カラオケでよくあるような、ドラマ仕立てなものがあったりしてかなり楽しめる。

が、ダウンロードはやっぱり時間がかかる。視聴用の短いのですら結構時間かかったんですが……という感じ。まぁしかし、音質も画質も最高級だし、家でこれが楽しめるのならOKだろう。

が、いかんせん曲が少なすぎる。長渕換算で11曲。ううむ。

もう少し曲が充実してくればこれでもいいんだけどなぁ。それほど、カラオケ自体の質は高くてイイ。

約22,000曲。月額1,000円。

専用のプレイヤーで再生。音質は電子音的で、それほどよくはない。画質はMPEGをPC内にダウンロードしておき、曲に合わせて使う形式。静止画・動画も楽しめる。が、それほどレパートリーは多くない。プレイヤーの使い勝手はイマイチ。だが、歌いながら検索などもできる。検索しながらだと字幕が止まったりするけど(汗)。

ダウンロードは瞬間。曲を予約した次の瞬間にはタイトルが出ている感じ。プレイヤーの使い勝手はイマイチなものの、セガカラ用の歌本(2,000円)を使えば、曲番号予約ができる。

業務用のセガカラよりは若干品揃えが少ない。が、まぁほとんど入っている印象。長渕換算90曲で最高(業務用の曲一覧で、だけど)。

採点機能付きで、ランキング参加もできる。

一応、公平のために書いておきます。約2,200曲。月額1,000円。PS2専用で、専用マイク+ディスクで、初期投資10,000円ほど。

音質は電子音の中ではイイ方。コーラスなし。背景はスクリーンセイバーのようなCGが数種類。星空はかなりイイが他は……。

接続状況が悪すぎ。feega認証だのユーザー認証だのDNAS認証だの……毎曲ロード時にイチイチ認証に行く必要があるのか……。

ダウンロード時間は最悪なほど長い。認証に時間がかかるのと、認証によく失敗するのとで、実用に耐えない。よくこんなのでオンラインカラオケですと言えたものである。

テレビでできるという利点以外、他のオンラインカラオケの足元にも及ばない。

というか、これのおかげでオンラインカラオケの楽しさを知り得たので、認知度を上げてくれたという意味では評価できる。それだけ。



というわけで、独断と偏見に満ちた評価です。

で、結局『カラオケレボリューション』は当然解約するとして。

やっぱりオンラインカラオケは楽しいということで、別のを選ぶことにしました。

それぞれに長所も短所もあるんですよね。月額も違うし。

品質という意味では、ビクターが秀逸でした。が、曲が少なすぎるので却下。パソカラホーダイも、もう少し曲が充実してたらなぁという感じです。安さとギター譜は魅力だったんですが。

最終的には、カラオケ天国とセガカラで迷いました。決め手は使い勝手と遊び心。セガカラはプレイヤーの使い勝手はイマイチながら、動画も再生できるし(レパートリーは少ないけど)、採点してくれるということ、さらにセガカラの歌本が使用可能ということで、セガカラにしました。

検索しながらだと字幕が止まったりする部分は不満なんですが、歌本使えばそれは問題なくなりますし。何より、ダウンロードが瞬時に終るという点だけでも、『カラオケレボリューション』の100倍マシです(うちのかみさん曰く、1,000倍マシだそうですが)。音質うんぬんより、カラオケとして遊びやすいかどうかなんですよね、結局。