マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 Nintendo DS発売日

ええと。Nintendo DS発売日ということで。ゲットされた方はおめでとうございます。

しょうがつさんも無事ゲットできたようで、羨ましい限りです。

新しい機械って嬉しいんですよね〜。

しかも相方さんとピクトチャットしてるとか。

正直言って、この機能を本体だけでできるようにしたのはすごいことです。新しいコミュニケーション形態ですもんね。

PCを使えば既存のネットワークでも同じようなこともできるわけなんですが、近所の誰とでも繋がるというものではないんですよね。

例えば、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの人同士がピクトチャットすることも可能なわけです。

当たり前の話ですが、携帯電話のメールだと、相手のメールアドレス知らないとコミュニケーション取れないですもんね。

もちろん、これは諸刃の剣で、誰でも参加できるということは、悪意のある人でも参加できてしまうわけで。そのあたりには注意しないといけないなぁと思うんですが、コンセプトとしては非常に面白い。

絵が書けるというのもイイですよね。幅が広がる。

DS購入計画は全くないんですが、この機能は正直言って羨ましいです。

あとタッチパネルも。せっかく通信できても、やはり文字入力デバイスがないとチャットもできないですもんね。そういう意味では、キーボードを表示できるタッチパネルというのはかなり高い可能性を秘めてるわけです。

隣の芝生は青いと言いますが、いいなぁ、NDS