マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


将棋「観る将になれるかな」会議

評価:4.0

将棋[観る将になれるかな]会議 (SPA!BOOKS新書)

将棋[観る将になれるかな]会議 (SPA!BOOKS新書)

高野秀行六段監修による、将棋界を楽しむための雑学集という感じでしょうか。
将棋界に興味はあるものの、どう入っていいかわからないという人向けなんですが、登場人物たちは実はかなり将棋がわかってるようです。
少なくとも、棋譜(もしくは局面図)を見て「前に見たことがある」と思えるくらいの将棋通です。
なので、読者対象としてはやはり将棋初心者ももちろんなんですが、将棋界のことをむしろよく知っている人たちにもオススメです。
合間に入るマンガも棋士の特徴をよく捉えています。個人的に窪田義行八段のネタが大好きです。