マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


将棋盤と棋譜並べとDLNAとパイレーツオブカリビアン

さてさて。週末は囲碁三昧だったように見えて、実はいろいろてんこ盛りでした。

まず。

将棋盤と駒を買いましたよっ。

ああ、これで囲碁と将棋の二足のわらじ勉強が本格的に始まるわけです。

買ったのは任天堂の一番安い盤と駒。おもちゃ屋さんで売ってる奴です。

でも盤も駒も質がイマイチ。碁盤と碁石任天堂製の一番安い奴ですが、こちらは結構いい味あるのになぁ。

よく考えてみたら、小学生の頃家にあった盤駒と無意識のうちに比較しているようです。あれは結構イイ奴だったんだなぁと、今更ながらに思いました。

とりあえずNHK将棋講座テキスト4月号の渡辺明竜王の講座で、しっかりと振り飛車居飛車について勉強する予定です。やっぱりちゃんと盤駒使って棋譜並べすると、気持ちが変わってきますね(笑)。


将棋に疲れると、今度は碁盤と碁石です。この感触、癒される〜(笑)。

先週の週刊碁に載っていた、NHK杯林海峰名誉天元と苑田勇一九段の対局を並べてみます。

やっぱり実際に観たばかりとあって、結構覚えているもんですね。IGO AMIGOでなおさん(酔っ払う前のノーマルなおさん状態)から、「週刊碁に載ってる棋譜は全部100手くらいまで覚えるといいよ」という一言を実践します。

この対局は100手目あたりまでならなんとか並べられるようになりました。が、覚えられるのは一局が限度ですってば(汗)。次の棋譜並べたらもうわからなくなります。


そうこうしている間、PS3も久々に電源を入れてアップデートしてみました。今回のアップデートの目玉は、なんと言ってもDLNA対応。これでPCで録画して溜まりに溜まった録画がテレビで観れるようになりました。

ええと。DLNAに関する詳しい話は割愛します(笑)。要するに、PCでDLNAサーバー(MediaPlayer11とか)を立てて、ライブラリを公開させることで、そのままPS3で動画再生できちゃうよ〜というものです。

PCで観るよりも、やっぱり動画はテレビで観た方が断然観やすいです。

まぁ、これだけなら今までもLinkPlayerなどで実現できたんですが、今回のすごいところはPS3の20GBでも既にPSP無線LAN経由のリモートプレイが可能になっている点。つまり、PSPでPCの動画を再生できる、という画期的な状況なんですよ。

しかもこのPSPのリモートプレイがどうやらWAN側からもアクセスできるようになるらしいので、その筋の人たちにとってはウハウハなわけです。

その筋じゃない人たちには全く理解されない機能でもあります(汗)。

基本的にはPS3で再生できるフォーマット(MPEG2とかMPEG4とかAVCとか)でないとダメらしいのが唯一の難点。うちはDivX動画を基本フォーマットにしちゃってるので、ちょっと考え直そうかなぁと思いつつあります。

と、たまにはこういう記事も書きたくなるのも許してくださいという感じですみません。読者放置もいいとこですが(汗)。


最後に。テレビで放送してたパイレーツオブカリビアンを観ましたというお話。DVDも持ってるし、もう何回目だろうという気もするんですが、よく考えたら吹き替えでしかもハイビジョンで観るのは初めてなんですね。

やっぱりこの映画は最高でした。結構いろんなところがカットされてたりしてますが、まぁそれはそれ。いい映画をハイビジョンで観るというのは確かに至福ですね。

最近囲碁・将棋に割く時間が多くなって、全然映画が観れてないんですが、また積極的に観ようという気になりました。


とまぁ、そんな週末でした。ああ。時間が足りません〜(汗)。