マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


TV PlusがJ:COM LINKに正式対応

av.watch.impress.co.jp

TV PlusがJ:COM LINKに正式に対応したそうです。

www.sony.jp

J:COM LINKはDLNA対応なので、例えばPower DVDなどでも視聴することができます。

個人的には、PCからHDMI経由で外部ディスプレイに出力して観たいので、外部ディスプレイとの相性問題がないPower DVDで視聴しています。ただ、UIはTV Plusの方が洗練されています。Power DVDだと番組のソート順が日付順にできないので目的のファイルが探しづらいんですよ。

一方のTV Plusは、外部ディスプレイとの相性が厳しく、私の環境では外部ディスプレイでは視聴できません。が、ノートPCで直接視聴するのであればTV Plusの方がいろいろと便利です。

再生速度調節(0.1倍~3.5倍)やシーンサーチなども使えます。J:COM LINKやnasneの録画が同じようにアクセスできるようになるという利点もあります。

個人的には、何よりもBDやDVDへの書き出しができるのが嬉しいところです。

この機能を使うことで、J:COM LINKに録り溜めたビデオをBDなどに移動することができるようになります。

で、結局BD-REに録画番組を書き出して、PS4経由で外部ディスプレイで観る、という婉曲的な方法で視聴したりしています。

ほんとはPS4torneJ:COM LINKが視聴できるようになって欲しいんですが……。そうなれば個人的には最高の環境になるんだけどなぁ。