マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


過去に読んだ本の紹介記事をまとめてアップしました

ここ数ヶ月くらいかけて、過去に読んだマンガや小説の紹介記事を追加しました。

昨年秋口くらいからの作品については、実はEvernoteに簡単なメモを書いてあったのですが、初夏から夏にかけてはすっぽり抜けていたんですね。ぽっかり空いたまま、今年2月頃以降は新しい記事も積極的にアップするようにしていました。

半年以上前に読んだ作品について何か書こうとしても、内容をすっかり忘れていたり、話の内容が前後したりするので、結局読み直したりしながら間を埋めていました。

今日までに、ようやくストック分に追いついたので、一気にアップ作業をしていました。ストックがある分については、あまり時間をかけずにアップできるので、怒濤のような記事アップに繋がりました。

これでようやく一息つけます。

マンガなどを再読してみて思ったのですが、やはり内容はかなり忘れています。さらに言えば、最近のマンガは内容が複雑で読解するのに時間がかかるものが多くなってきたように思います。『進撃の巨人』や『約束のネバーランド』、『ONE PIECE』なんかもそうなんですが、最新巻を読む前に再読してみないとよくわからなかったりします。特に『進撃の巨人』は、最新巻まで読んで初めて、数巻前の会話の意味がわかったりするので厄介です。昔はそんなに複雑なマンガは『ファイブスター物語』くらいだと思っていたのですが、記憶力の低下とともに、読んだ直後のメモ頼りになっています。

映画も一度観たはずなのに忘れてしまっていたりもするので、なんというか、悲しいものです。

そんなわけで、これからしばらくはストックしていた紹介記事をアップしつつ、最近視聴した作品の紹介なども織り交ぜていけたらと思っています。