マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 Oを飛ばしてD

  • プロローグ「「地球が消えた日」

スパロボRとスパロボDの間に、スパロボシリーズオリジナルキャラのみが登場するスパロボOというのがあったんですが。興味ないのでやってません。

てことで、スパロボOを飛ばしてスパロボDです。今更ながらスタート。8月上旬に発売されてたらしいんですが。

実はずっと、GBAでは「FFTA」をやってたんですよ。でもこれがイマイチでして。戦闘は単調だし、キャラクターに魅力ないし、ストーリーもあんまりぐっとこないし……で挫折。結構ねばってやってたんですけどね。

で、昨日からこの「スパロボD」を開始しました。

毎度のことながら、スパロボシリーズは開始早々勢力の名前がいっぱい出てきてよくわかりません。しかも、今回はいきなりゲッターロボだらけの状態から始まります。舞台はいきなり13年前だし。

ゲッター1〜3が別々に出撃してるのもよくわらない状況なんですが、敵もゲッタードラゴンやらがいっぱい出てきます。

攻略自体は特に何も考える必要ありません。気力が最初から130になっているし、基地の上で待っていれば敵がワラワラ寄って来るので各個撃破するだけです。

ゲッター2が非常に回避しやすくて使いやすいです。

このマップをクリアすると、話が現代に戻って、ようやく主人公が登場です。主人公は男と女から選べ、主人公機も4つの中から選べます。男主人公にして、主人公機はストレーガというのにしました。

舞台は南極。インベーダーとかいう勢力の敵を全滅させればマップクリア。南極の遺跡の奥で何かが暴走する展開になります。

クリアすると、シャア率いるネオジオンが地球にアクシズを落とそうとする話が展開。ほかに、ザンスカールやらOZやらいう勢力がいるらしいです。

しかし、アクシズ落とし寸前に地球がなくなります。ううむ、今回は最初からかなりストーリーが動きますねぇ。

この混乱で艦隊の半数を失ったネオジオンは、ザンスカールとOZと停戦。宇宙を漂流していた主人公をネオジオンのギュネイが救助して終わりです。

毎度のことながら、誰がどの勢力で……とかいうのがさっぱりわかりません。が、追々わかってくるのでしょう。

スパロボDでも、戦闘のアニメは飛ばすことができるので結構サクサク進められそうです。