マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


本日の話題

先日のナベツネの「続投」発言は何だったんでしょうかねぇ?

昨年日本一になってるわけだし、今年低迷したのは原監督の責任というよりは、トレーナー(怪我人続出)やバッテリーコーチ(中継ぎ投手陣崩壊)、それに無理な選手起用を強要するフロント陣(清原、岡島、河原とか、活躍できないのに出場し続ける選手多いですよね)に原因があると思うんですが。

で、後任は堀内ですか。何が変わるというんでしょうか(笑)。


納屋はモー娘にはあんまり詳しくないんですが、カゴちゃん&ツジちゃんあたりまではわかります。

こないだポップジャムに出てるときにちらりと観たんですが、ほんとに別人になってました。かみさんに聞いて、それがカゴちゃんだということを聞かされて唖然としてしまいました。

ううむ。


やぶちゃんに教えてもらいました。おもしろいね、これ。

確かに携帯電話の文字入力インタフェースってかなりキツイんですよね。「う」を打つつもりが、「あ」を4回押しちゃったりすると、「戻る」機能がある携帯だとまだましですが、ない場合はさらに9回打たないといけないじゃないですか。

どうにかならんかなぁと思ってましたが、これならかありいけそうです。どこか採用してないかなぁ。

ただ、絵文字とかはやっぱり打ちにくいんでしょうね。納屋はほとんど使わないけど。

文章認識などで使われる「マルコフ過程」を応用してるんでしょうね。連続した入力に対して、次の入力の確率を導く理論なんですが、それを応用すれば、入力された子音だけである程度元の文章が絞り込めるんですよね。きっと。

ググッてみましたが、結構前に開発された技術なんですね。2001年に初の対応携帯が発売されているようです。現在はFOMAなどで対応携帯が出ているようです。

T9テキストインプット公式ページ


あの「超兄貴」がWindows版で復活するらしい。

というか、10月30日にはPS2にも「超兄貴 -聖なるプロテイン伝説-」っていうのが出るそうな。

ほ、欲すぃ(笑)。