マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 野村監督の目

昨日の『NANDA』は面白かったです。ゲストは野村元監督だったんですが、日本シリーズでの阪神の攻略方法を解説してました(汗)。

「赤星を殺せ」と言ってましたね。確かに、赤星が出ることが今年の阪神の肝。赤星が出ると、盗塁を警戒してどうしても金本への攻めが甘く(ストレート中心に)なるんですよね。

赤星は俺が監督やってたときに縁があって入ったんやけど。

今でも方々で俺に恩を感じてると言うてるらしいな。うるさいこいつ(星野監督)がおるのに。

こいつはエエ奴っちゃ。

というようなことを言ってました(笑)。おもろいおっさんや。

また、今岡については

赤星、金本は塁に出たら盗塁もある。

しかしこいつ(今岡)は走らん。塁に出たら寝とるもんな(笑)。

ああ、懐かしい。野村監督の今岡叩き(笑)。

野村監督、嫌いやったからなぁ、今岡のこと。「いっつもボーッとしとる」が口癖でした。

あと、野村監督の配球の話はほんとに面白かった。打者心理をよく知ってますよね。

確かに、初球速いストレートを胸元に見せておけば、低めのシンカーは有効ですもんね。高津が速いシンカーと遅いシンカー投げ分けるのも確かだし。さすがによく知っています。

ほんと、鋭い捕手だったよなぁと思います。

★★★

余談ですが、落合監督が自宅で就任インタビュー受けてるの見ました。例の巨妻ももちろん一緒。巨息子はいなかったなぁ。

しかしあの巨妻、久々にテレビに出たからだと思うんですが、うるさいぐらいによくしゃべりますね。エゴのカタマリみたいなことばっかり。

これからあの顔がまたテレビに出る機会が増えるかと思うと気が滅入ります。

サッチーがようやく出なくなったと思ったらという感じです(汗)。