マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 やっぱり発生する

連日iPod日記のようになってますが。

昨日、かなり原因の特定ができました。

iPodのブラウザから「アーティスト:長渕剛」−「アルバム:空/SORA」を選んで聴いていたんですが。

どう聴いても「チャゲ&飛鳥」の曲が流れたですよ(笑)。で、曲情報を見てみると、ちゃんと「パラシュート」(長渕の曲ね)になってました。

おかしいなぁと思いつつ、曲を飛ばして今度は「コオロギの唄」(これも長渕の曲ね)をかけると、聴こえてくるのは「22才の別れ」(って古いな、おい)。

これはバグ潰しのチャンスと思い(職業病だなぁ)、今度は「22才の別れ」を選んで聴いてみるとちゃんと「22才の別れ」が流れるんですね。

さらにもう一度「コオロギの唄」を選んでも、やっぱり流れるのは「22才の別れ」(汗)。

かなり暗い気持ちになるんですよね、この曲。

家に帰ってiTunesで聴いてみると、ちゃんと「コオロギの唄」も「パラシュート」も聴けました。データ自体は壊れてない、と。iPod側のバグですね。

タグ変換をして、タグのID3のバージョンを2.3にして転送してみましたが、やっぱり同じ状態。

仕方ないので、「ジャンル」を「ポップ(日本)」(ほとんどの曲がこのジャンルになっている)から「分類不能」(ほとんど曲が入っていないジャンル)に変更して転送してみると、ちゃんと再生することができました。

iPodの中でどういうDB構成になっているのかわかりませんが、これは明らかにバグですね。iPod自体に原因があるか、iTunesからiPodへの連携の部分に原因があるのかはわかりませんが。

おかげで、曲が変わるたびに曲名確認するクセがついちゃいました。曲名が違ってたら評価を「★★★★★」にしておいて、後から「ジャンル」を更新させる、と。

なんか精神衛生上あんまりよくないんですけどね。

早くこういうバグを潰してほしいなぁと思います。