マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 近況

例の長渕のオールナイトライブを終え、意気揚々と東京に帰ってきたのが23日だったんですが。

空港で妹から、静岡の祖父が危篤という知らせを受け、急遽静岡に直行しました。

一時心停止もあったようなんですが、人工呼吸器を気管に入れることで文字通り復活。意識は戻りました。呼吸器を口に入れたままの状態なので喋れないのですが、五十音表を使いながらコミュニケーションは取れています。今のところ頭ははっきりしているようです。

とはいえ、医者からはあとどれくらいもつかわからないという告知を受けています。もともと週3回の人工透析をしているほど腎機能が低下(というか停止)してしまっているので、人工透析ができない現状ではただ衰弱するのを待つしかないそうです(今日の時点で、あともって5日とのこと)。

幸い、二日間肺機能が安定しているので、明日心臓の検査を行って、二十四時間(超低速)の人工透析ができるかどうかを判断するそうです。それができれば、少しばかりではあるものの、生への望みが繋がります。

意識はしっかりしているということで、集まった親戚も一旦解散し、週末にまた集まることになりそうです。車があった方がいいので、かみさんと車を残して、とりあえず今日東京に戻ってきました。

というわけで、しばらくはホットスタンバイ状態が続きそうです。