マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


緊急事態宣言は出たもののこれで抑え込みができるのか

4月7日に緊急事態宣言が遅ればせながら発出され、外出自粛が改めて呼びかけられています。

安倍首相は本日の政府対策本部で「緊急事態宣言が出ている地域の出勤者を最低7割減らす」ように提言しました。この前提となっているのが、クラスター対策班の西浦さんの提唱している「人との接触を8割減らす」行動変容です。

この提言自体は4月7日のこの動画がわかりやすいです。

この動画の中で、「ほんとは6割なんですけど」という発言を切り取ってしまうと、まるで8割というのは言い過ぎで、ほんとは6割でいい、という意味に取られてしまいかねません。しかし西浦さんが語っている内容をよく聞くと、実際には夜の街などでハイリスクな人たちは徹底ができないので、人口全体としては8割の接触を制限する必要がある、ということを主張しています。

某新聞記事で、「全員がやれば6割減で」となっていますが、たとえ全員が6割減しても、その場合の抑え込み期間はかなり長いことになってしまいます。到底5月6日までには到達できません。ということで、この記事はミスリードです。この記事、アップされたときは「厳密には6割減だけど」となってたんですよね。

digital.asahi.com

西浦さんも、この件について「そんなことは言ってない」と反論しています。


安倍首相の今日の発言では、「最低7割、極力8割の接触削減を」としていますが、それでは足りないのだということをクラスター対策班は主張しているわけです。

安倍首相が専門家の話を聞かないのは、今に始まったことではありません。緊急事態宣言も、その前の週に医師会が緊急事態だと訴えていたにも拘わらず、翌週の火曜日にまでずれ込みました。アメリカでの感染拡大期に、週末前に出したのがカリフォルニア州、週明け後に出したのがニューヨーク州なんですが、その辺りの判断のスピード感が結果にどう出るか、怖いものがありますが、どうなりますかね。そして緊急事態宣言が出た後も、東京都との調整に難航し、休業要請が実現したのは11日になってからです。遅い遅い遅い。何重にも遅いです。

そしてこれには東京都と隣接する県も追随するべきでした。しかし森田千葉県知事は今日になってようやく休業要請をする気になり、来週明けに明らかにするそうです。二手も三手も遅い。判断が遅くなったんだから、やると決めたら即日やるくらいにしないといけないのに、来週明けに内容を明らかにするとは。最初から森田知事には期待していませんが、残念すぎます。

今日の結果が出るのはさらに2週間後の4月25日。緊急事態宣言の期限まで残りわずかの頃ですね。その頃に効果が現れるということを考えると、既に遅いとは考えないのでしょうか。千葉の対応はさらに遅くなるので、早くても4月28日です。


クラスター対策班が夜の接客を伴う飲食店でのクラスター発生を警告し、小池都知事が会見の中で発言したのは3月30日でした。

そこから人々がこの言葉に耳を傾けて行動変容をしたとすれば、その結果が数字に表れてくるのは2週間後の4月13日となります。その日までは、東京都の感染者数の増加傾向は止まらないでしょう。残念ながら、現在の200人近い増加スピードは続くものと思われます。逆に言えば、4月13日までは、数字が増加しても織り込み済みのものとして動じる必要はありません。

なので、次に注目すべきは4月14日の東京都の増加数です。もし仮に、その日の増加数が200人を下回っていなければ……。残念ですが、次のイベントに持ち越しです。その後も増加数はさらに増えていくことになります。

次のイベントとはつまり、冒頭に書いた緊急事態宣言です。4月7日発出ですが、実際には8日からと考え、その2週間後4月22日に結果が出て来ます。

私の考える期待値としては、4月13日までは毎日200人前後で増加し(合計2,300人)、そこでなんとか200人のペースを維持し、4月22日まで持ちこたえる(それでも合計は3,900人)。そして緊急事態宣言の効果が現れて100人くらいに落ち着く(その数字で4月30日までに合計4,700人)というものです。8割の行動変容ができていれば、数字はもっと小さく抑えられるはずなのですが、今の様子ではこれが限界のように思えます。

つまり、4月30日までに東京都の感染者数が5,000人を下回っていれば、緊急事態宣言の効果が現れていると言える、と見ています。今後、もう何段かギアを上げないと、5月6日までの緊急事態宣言の期間は延長せざるを得ないのではないかと思います。

もちろんこれは素人の概算なので、全くアテにはなりませんが、個人的には結構いい数字なんじゃないかと思っています。

なお、西浦さんの「接触が8割減った社会のイメージ」を語る動画もわかりやすいので貼っておきます。これも4月7日の動画です。

あと、7割じゃだめなんだというのは、同じくクラスター対策班の押谷さんの動画でも語られています(4月7日撮影、8日アップ)。