マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 残りもわずかとなりました!

  • 第78話「ファイナル・オペレーション」

第78話「ファイナル・オペレーション」です。

このマップでは、アクシズを止めるためにユニットをアクシズ内に配置する必要がある。アクシズ内に配置したユニットはその後攻撃も防御もできないので、周りの敵を排除してからやる必要がある。

味方増援は例によって期待できないので、主力を最大限投入したい。

さて。残りもわずかとなってきました! 泣いても笑っても、残すところ2マップ。

「ダブル・フェイク」の時にルナ・ツーの内部で倒したはずのシロッコがクローンとして復活し、アクシズ落としを計画。

それを阻止するのがこのマップである。

さらに、ウルベがDGレインのデビルガンダムを引き連れて登場する。

怖いのはマップ兵器を使うハンブラビ3人衆。こいつらに結構かき回された。

シロッコのジ・Oとその周りのサイコガンダムMk-IIには、集中をかけたビルバインをおとりとして派遣。それがないとシロッコが自軍密集地帯にまで移動してくるのだ。

シロッコは気合で気力を上げたヒュッケバインの魂ブラックホールキャノンで45,000のダメージを与えて削った。

やっぱり最後に頼りになるのは主人公機である。

とりあえずアクシズの方は無視して、敵の殲滅にあたる。

ところどころセーブ&クイックコンティニューを繰り返し、なんとか敵を全滅。

それからアクシズを止めると、バッフクラン軍が出現。さらに戦闘になるかと思いきや、イデオン関係のイベントが発生して終わった。

相変わらずイデオン関係はわからん上に興味ない(笑)。はいはい、という感じ。

いよいよ次回は最終回である。

★★★

次回は第79話「ファイナル・オペレーション(完結)」。

ドロワ・ザンが沈むか、デビルガンダムが地球に到達するとゲームオーバー。

デビルガンダムは、一度撃破するとパワーアップして復活する。その後、HP50%以下にすると「石波究極天驚拳」のイベントが発生してデビルガンダムは撃破される。

バッフクラン軍を全滅させると、シロッコヴァルシオンで出現する。そしてミリアルドとトレーズが自爆してアクシズを破壊するイベントが起こり、シロッコの周りにジ・Oが3体現れる。

★★★

現在: 第78話「ファイナル・オペレーション」クリア