マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『フル・モンティ』 ストーリー的にはそっくり

ASIN:B00008ILKJ
ウォーターボーイズ」が面白かったので勧めてもらった「フル・モンティ」を観ました。

イギリスの旧工業都市で、製鉄所の閉鎖で職を失ったおっさんたちが、金を得るために男性ストリップをやる話です。

ストーリー的には、ウォーターボーイズとよく似た感じではありました。

最初は恥ずかしいと感じていたダンサーたちが、いやいやながらも練習を重ね、最後は堂々とステージに上がって喝采を得る。

端的に言ってしまえば、ウォーターボーイズはこの映画が元になったんだろうなぁというくらいストーリー展開は似てました。

しかし、全体的に暗い。

ウォーターボーイズが脳天気なドタバタ青春映画であったのに対し、フル・モンティはダメ人間復活コメディ映画。

どちらもかなり安っぽい作りであるのは仕方ないけれど、フル・モンティは最後の晴れ舞台がたったあれだけというのがさびしかった。そのあたりはウォーターボーイズの方が強引で圧倒的で生き生きとしていたと思う。

どちらもある意味バカになりきる勇気を映画の中で積み上げてクライマックスに持ち込むんだけど、そこはやっぱり若い奴らにかなうわけがない(笑)。社会風刺的なニュアンスとリアリティという意味ではフル・モンティの方があるかもしれないけれど。

いくつかいいシーンもあったけれど、どれもコメディとしては中途半端だったといわざるを得ない。