マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 救助訓練

さてさて。念願のレベル18になったものの、「呪われたサレコウベ」がまだ入手できていないためにサポートジョブが付けられないヒューム戦士Nayangerです。

セルビナで待っていても一向に誘われる気配がなかったので、一旦ラテーヌ平原まで引くことにしました。

ここで表示の羊やらキノコを狩ろうという目論見です。

経験値は、スタート時点で[1,000 / 4,200]。ぼちぼち狩ってればいいだろうということで、一人黙々とやってました。

先日、ティッチと一緒に「ヴァナ・ディール ワールドリポート」の20030625版を買ったので、これを読みながらです。
ISBN:488787135X
基本的に以前のリポートにジラートを対応させたような内容になっています。

以前の本も持ってるんですが、また買ってしまいました。商売うまいなぁ(笑)。

で、これ読みながら「そういえば救助訓練ミッションの途中だった」ことを思い出しました。

サンドリアのミッション2で、ラテーヌ平原で救助訓練やってるから参加してこいというミッションです。

場所はラテーヌ平原の北西の裂け目。オルデールの入り口近くにいる「Ruillont」を探すところで止まってました。

裂け目にはキノコがいるんですが、こいつが若干強いんですよ。強さ表示は丁度〜楽。丁度相手だと、ソロではちょっと気合がいります。

何もなければ、1対1でほぼ互角の勝負に持ち込めるんですが、厄介なことにこいつは「暗闇」や「毒」攻撃をしてくるんですよ。

体力が少ない状態で「毒」を食らうと非常にヤバイ。ただでさえ互角の勝負なのに、こいつらは特殊攻撃を最後にかけてくる傾向があるんですよ。

「暗闇」ならば、勝負をあきらめてオルデールに逃げ込めばいいんですが、「毒」の場合は厳しい。逃げれたとしても、「毒」で徐々にHPが減っていきますからね。

しかもここのキノコはアクティブなので、近くを通ると攻撃してくるんですよね。裂け目なので、道幅が狭いですし。

そんなわけで、かなり慎重に裂け目を行ったり来たりしました。

一旦オルデールに入って「Ruillont」に合い、再び裂け目の上にいるNPCから剣をもらって「Ruillont」に渡しに行き、最後は隊長に話し掛けて終了。

たったこれだけなんですが、結構時間かかりました。

かせいだ経験値は[1,700 / 4,200]。丁度相手だと経験値50くらい入るのでソロでもおいしいんですよね。

それにしても、早く「サレコウベ」が欲しいです、はい。