マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 iPodの不具合の原因

以前から書いている、特定の曲が入れ替わる現象の話です。

kakaku.com掲示板からのリンクがあったのでしばらくWatchしてたんですが、どうも原因らしい書き込みがありました。

iPod M9244J/A (20GB)の掲示板 [2322616]曲名と再生曲が不一致 (kakaku.com)

曲が入れ替わるのは、「iPodの同一フォルダ内の2バイト文字の文字数が同じ」曲なんですね。なるほどなるほど。確かにその通り。「パラシュート」が「22歳の別れ」になってました。

で、早速iPodディレクトリを見てみると。

「\iPod_Control\Music\」の下に、「F00」〜「F19」という20個のフォルダがあり、その下に曲が全て格納されているようです。

しかし、2バイト文字はiPod内では全て「_」に変換されてしまっています(転送時に変換されるのでしょう)。これだと全角で同じ文字数のファイル名だと重複しまくるので、一応末尾に数字を付けて重複を回避しているようです。

が、何らかの原因で再生時に曲情報と曲ファイルのマッチングがうまくいかず(恐らくそこにバグがあるはず)、別の曲を再生してしまうものだと思われます。

ファイル数は、ライブラリに登録してある曲数とほぼ同じなので、転送自体はちゃんとされているようですし、重複回避の連番付けはできているように思えます。

というわけで、Macのサポートページからバグレポートを出してみました。

曲ファイル名を半角カナやローマ字に全て変換するという手もあるんですが、それは本末転倒だろうという気がします。そもそも2バイト文字をiPod側で管理できてないのが原因なわけで、これは明らかにバグです。

iPodは随分売れているようですし、こういうバグは早いうちに改善して欲しいものです。