マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 今オフにもリーグ再編の波?

阪神の久万オーナーの「12球団は多すぎる」発言を受けての記事なんですが。

どうなんでしょうか。読売が1リーグ制を提唱しているのは既に有名な話なんですが、ここに来て阪神のオーナーまでそういう話をするというのは……。

近鉄の球団名売却問題や、ダイエーの身売り問題(さらに小久保無料トレード問題)、特にパ・リーグの球団の窮状は顕著になってきています。

その一方で、北海道に行った日本ハムは、ガキンチョ新庄の加入により話題性抜群。片岡FA流出(取ったのは阪神ですみません)で失った客をそれ以上のキャラクターで埋めた形になりました。

パ・リーグプレーオフ制で、どのような影響が出るのかも見守る必要があります。

広島や中日、横浜、千葉ロッテなどのように、地元に定着した球団もあります。

もし仮にこのタイミングで1リーグ制を謳ったとしても、すぐに満場一致でそうしましょう、ということにはならないと思うんですけどねぇ。

現状辛いのは、ローズ放出で話題が激減した近鉄、谷くらいしか話題のないオリックスの関西2球団ですかねぇ。実際、関西の野球ファンは去年の阪神フィーバーでかなり一極集中してしまったようですし。

小さい頃からすでに2リーグ12球団制だったので、それ以外のプロ野球像が描きにくいんですが、1リーグにすればいいというものでもないと思うんですよね。

今年のパ・リーグプレーオフ制が、1リーグ制での日本シリーズの代わりとして有効だと判断されるとしたら、そのまま流れて行ってしまうのかもしれません。

まぁ確かに、いい選手がどんどんメジャーに流れて行ってしまう現状では、それも仕方ないのかもしれませんけどね。