マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 英語でしゃべりたい

日頃英語の映画ばかり観ていると、さすがに聴力は鍛えられるようで、昔より随分英語の聴き取りはできるようになりました。

とはいえ、実際に会話しているわけではないので全然喋れないのは昔のままなんですよね。

しかもきちんと勉強しているわけではない(大学受験以来ちゃんと勉強してない)ので、単語や言い回しも全然知らないんですね。

映画で出てきそうな簡単なセリフは覚えるんですが、圧倒的にスラングが多いのがタマニキズです。

春になったので、NHKの英会話番組はいくつかHDDレコに録画していますが、やっぱり自分でしゃべらないとなかなか上達しないんですよね。

かといって英会話学校行くのもなぁと思ってます。時間もあんまり取れそうもないですし。気楽にしゃべれる外国人の友人なんてのがいればいいんでしょうけどね〜。