マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 一応買いました

いつものAmazonで予約購入してました。

届いてたのは発売日の夕方。普通のメール便なので、ポストの中にいつの間にか入ってました。

とはいえ、ドラクエをやる時間なんてあるわけもなく。

週末はまた一歳児を預かって、公園に連れて行ったりして忙しくしてました。

なんとか搾り出したのは夜中の一時間。かみさんが寝静まってからやってみました。

今回は最初の戦闘まであっという間なんですね。ドラクエ7のときはなかなか戦闘まで行けなくて大変だった記憶がありますが。

全体的に、トゥーンシェード(アニメ調)になったFFXIという感じの印象です。ドラクエっぽい世界なんだけど、どうもまだしっくり来ない。FFXIで慣れていたので、キャラの移動は難なくできましたが。

町を出て軽く数回戦闘したところでタイムアウト。確かにドラクエのテイストを残しつつ、FFXIのような3D世界を築いたという雰囲気になってます。すげーすげー。

町の外の高台から町を見下ろすこともできるんですが、町の中から煙が立ち上ってたりしてて、感動すら覚えてしまいました。ドラクエもここまで来たのかぁ、と。

やっぱりこの、なんともいえないネーミングセンスも健在ですね。覚えにくいというか、なんというか。

ああ、しかし。よく考えたらドラクエ7もまだ途中で終ってたような気がします。延々と続く石板集めでわけわかんなくなって、そのまま放置してたような……。

ほかにもドラクエ4とかドラクエ5とかのリメイク版もまだやってないし……。

今やりかけなのはスパロボαだし……。PS『封神演義』やり始めた頃にやってた『金八先生』もまだ途中だった……。

やっぱりひとつずつ、できるところからやらないといけませんね。はふぅ。

PSPよりも携帯用PS2出してください(汗)。