マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 何回やらすんだ

  • 第42話「決別(前)」

いやはや。

この数日、第42話「決別(前)」を繰り返しやってます(汗)。

マップ自体はすぐクリアできるんですが……。

WEBの攻略法をあちこち読みながらやってるんですが、このマップ、後々ユング=フロイトというキャラをゲットするためにやっておかなければならないことがあるそうなんですが……。

ていうかだいたいそんなキャラ知らんし、後々もルートによっては手に入らないので、いらないっちゃぁいらないのだが……。

しかし、一度は無視してクリアしたものの。

やっぱり気になってやりなおし。

WEBの攻略を見てみる。

なになに……。

マジンガーZに乗ったコウジを中央の基地に配置する

なるほど。それだけでいいのか。

というわけで、マジンガーZを出撃させて、中央の基地(スタート地点)に配置する。

……特に変化はない。イベントもおきないし。

おかしいなと思いつつもそのままクリアしてしまう……。

クリア後も特にイベントなし。

ううむ。

いつもならここでま、いいかと思うところなのだが、なんせこのマップ、中途半端に短い。

かかったとしてもせいぜい40分。これが一時間越えるようならやり直しなんてやらないんだけど。

というわけで、もう一度WEBを検索。

別のページを見てみると……。

マップ下の中央にある基地にマジンガーZを配置する

とあった。

なるほど。中央ではなく、マップ下中央か。

単なる見間違いかと思い、再挑戦。

再びマジンガーZを出撃させる。

速攻でマップ下中央にあると思われる基地にマジンガーZ直行。

で、その基地に入ったものの……何も起きない。

どうしてっ? と思いつつもまたそのままクリアしてしまう。

もちろん、クリア後も変化なし。

この辺りでだんだん理性が働かなくなってくる。

さらにWEBで調べる。

スタート地点から右下の基地にマジンガーZを配置する

ただし、他の5つの基地に到着してから

なるほど。他の5つの基地ってとこがポイントか?

でもこのマップ、基地は7つあるんですけど(笑)。

どうも怪しいと思いつつ、とりあえず5つの基地を巡ってから行ってみる。

変化なし!

おいおい、と思いつつ、やっぱり5つというのは6つの誤りだろうということで、最後に回してみる……。

変化なし!!

いや、しかし、ここであきらめてなるものか。

だんだん意地になってきた。

さらにWEBで調べる。

今度は徹底的にいくつかのサイトを回って情報収集。

すると、どうやらそれぞれ細部が違っていることがわかった。

要約すると、こんな感じである。

マジンガーZに乗ったコウジを出撃させる
右下の基地の周辺(2マスまで)に
マジンガーZを待機させる
このとき移動&攻撃してはならない

ううむ。条件細かすぎ(笑)。

普通にプレーしてたらこんな状況ならんっちゅうねん。

ていうか足遅いマジンガーZをこのマップで出撃させる方が不思議。

やれやれ。

答えがわかった以上、やらないわけにはいかず。

上記の通りやってみたところ、無事イベント発生。

……しかし、何のキャラなのかわからん(汗)。

やれやれ。疲れました。

★★★

現在: 第42話「決別(前)」クリア