マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


6月は負け越しか?

さてさて。

6月に入りました。

6月といえば梅雨に弱い阪神なんですが。

ほんとに不思議なんですが、おまえは水性インクかと思うくらい、6月になると弱い阪神です。

聞くところによると、6月は17年連続負け越しだとか。ちなみに18年前ってのは優勝した年ですからね(笑)。

そんなわけで、優勝して以来勝ち越したことのない6月戦線に突入したわけです。

確かに、これまで完璧な投球を続けていたウィリアムスも打たれ、藤田は今期絶望になり、浜中はまだ代打しかさせてもらえない状況です。

怪我人は去年よりかなり少ないですが、投手陣が崩れる場面も多く観られるようになってきました。

なんとか打線が繋がるので目立ってませんが、逆転勝ちが多いということはつまり先発が先に点を取られることが多いということに他ならないわけです。

井川も去年開幕当初ほどの信頼感がありませんし、藪もちょくちょく崩れてます。ムーアも立ち上がりにイライラして不安があります。下柳はやっぱり信頼感ないし。久保田はまだ先発一試合しか投げてないし(ルーキーだし)。

今全幅の信頼を寄せられるのは、はっきり言って伊良部ひとりだったりします。

打の金本といい、投の伊良部といい、今年の補強はほんとにうまくいっているなと思います。このふたりがいなければ、ここまでの快進撃はなかったでしょう。

そういう意味ではありがたいんですが、やっぱり阪神ファンとしては是非とも生え抜き組にも頑張って欲しいんですよ。

星野監督は「6月は負け越すかも」と言ってるようですが、どうなるでしょうねぇ。

今日から中日戦。

なぜか中日戦だけは苦手そうなんですよね。

中日も阪神を目の仇にしているような節もありますし。

この三連戦がどうなるかで、6月の勢いがわかるかもしれません。三連勝なんてすれば、そのまま6月勝ち越し……なんてことになるかもです。

ともあれ。今年はW杯もないのでちゃんと阪神の試合を観たいと思ってます(笑)。