マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『デビルマン VOL.1』 これはかなり覚えてる

評価:2.5

デビルマン VOL.1@ぽすれん (ぽすれん)
キューティーハニー』はあんまり内容覚えてなかった(というか、変身シーンしか印象になかった)んですが、『デビルマン』はちゃんと覚えてました。

やっぱり家族と一緒でも堂々と観れたからなんだろうなぁ(笑)。

物語の構成としては『キューティーハニー』と同じで、毎回強いんだか弱いんだかわからない敵悪魔が召喚され、デビルマンを襲うというもの。ご都合主義なところや、ワンパターンなところは何ら変わらないんですが、やっぱり硬派な感じです。

デビルマン』にしても『キューティーハニー』にしても、エンディングと次回予告は、ローカル局でしか流していなかった、というのは有名な話です。30分枠の最後の5分が報道番組だったので、天気予報か何かに取られちゃった、というような理由だったかと記憶してます。

このDVDでもちゃんと「キー局版」だとエンディングなし、「ローカル局版」だとエンディングあり、となってます。芸が細かいですな。

それにしてもやっぱり『デビルマン』のエンディングは名曲です。「だ〜れも知らない知られちゃいけ〜ない〜」です。『ルパン3世』のエンディングも名曲ですが、これも名曲です。ついでに『ドロロンえん魔くん』のエンディングも名曲です。

ああ、ノスタルジックだなぁ。