マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ミスター・ルーキー』 意外と楽しめました

評価:3.5

ミスター・ルーキー@Amazon (Amazon)
これって2002年3月に公開されたんですね。2002年と言えば、星野監督阪神の監督になったばかりの年。

まさかその翌年にほんとうに優勝してしまうとは、誰も予想してなかったですよね(汗)。

今になってようやく冷静に観ることができました。

期待は全然してなかったんですが、阪神ファンにとっては意外と楽しみ所が満載でした。

現役選手としては、広沢(去年末引退したけど、当時は現役)、藪、矢野、檜山、八木が出演しています。

阪神OBは、吉田元監督、田渕(出演当時は阪神のコーチになる前ですね)、川藤、さらにバース(!)らが出演しています。

特にバースには大笑いでした。まさかああいうシーンで出てくるとは(笑)。1985年の優勝当時のバースを知る阪神ファンにとっては感涙もののシーンでした。「神様、仏様、バース様」ですから。

主演が長嶋一茂という点は、公開当時は「なんで一茂やねん」と思ってましたが、実際に観てみるとハマリ役でした。一茂ええがな、と。

駒田や広沢、吉田、田渕、川藤らの演技の下手さに比べると、一茂は普通の役者として立派にこなせてますね。単なる天然ボケかと思ってましたが、プロ野球やってた頃より生き生きしているような気がします(笑)。

いわゆる企画モノ映画としては、なかなか面白いデキに仕上がっているなという印象があります。鶴田真由と一茂のケンカのシーンもなかなか面白かったです。日常と非日常のバランスがうまく取れてます。

しかし、この映画の味噌はやっぱり「阪神が優勝? んなアホな話あるかいな」という雰囲気だったと思うんですが(笑)。

岡田阪神、どうなんでしょうね〜。あ、そういえば「どないやねん阪神」、日本シリーズの途中から書いてないや……(汗)。